世間解  第371号  平成 31年1月  念仏もうさるべし


 新しい年を迎えました。平成31年。みなさま方にはご本願のおはたらきの中お念仏ご相続のことと思います。昨年中は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。縁の中では何がやってくるか分からない日暮らしでありますが、本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

 昨年の大晦日にはたくさんの方が鐘をつきに来てくださいました。響いた鐘の音が203回だったそうであります。そして100人を超える方がご本堂にお上がりくださり修正会のお勤めにお遇いくださいました。

 「お正信偈」さまのお勤めの間に、皆さまに阿弥陀さまの前までお進みいただきお焼香をしていただきました。小さな子たちがお父さんやお母さんをチラチラ見ながら見よう見まねでお焼香をする様子はほほえましくありがたい相でした。今年は長く頭をさげて礼拝をされてた方が多くおられたような気がいたしました。

“あかんがな”とお叱りをうけるかもしれませんが…、正直に申しあげますと「何か願い事をされているのかなぁ、去年は色んな事があったからなぁ…」などと思いながらお勤めをさせていただいておったのであります。

そんなこともあり、ご法話のお取り次ぎでは、
『皆さま、色々な思いを持ってお焼香をしてくださったことでしょう、何かを一生懸命願ってお焼香をしてくださった方もおられるかもしれません。
どうぞお焼香のその一瞬だけでなく、今年1年その願いを持ち続けていただきたいと思います。そしてその願いを持つ私を途切れることなく願い支え続けてくださっているおはたらきがあることを知っていただきたいと思います…。』というような事をお聞きいただいたのであります。

そしてこれはお取り次ぎでは申しあげることはなかったのですが、お勤めをさせていただき、
続いて若院・徳行の

  「…聖人(親鸞)一流の御勧化のおもむきは、信心をもつて本とせられ     候ふ。そのゆゑは、もろもろの雑行をなげすてて、一心に弥陀に帰命すれば、  不可思議の願力として、仏のかたより往生は治定せしめたまふ。…」

という‘聖人一流章’の『御文章』をお聞かせいただいて、改めて
“ただ、それだけのことやねんなぁ”と味わわせていただいたのであります。

“我々は阿弥陀さまのご本願のお心をあれこれこねくり回しすぎと違うか”と思ったのであります。

蓮如上人は、

「親鸞聖人がお教えくださった阿弥陀さまの救いとは、ご本願のお心を‘素直にお聞かせいただく’ということが肝要である。それは阿弥陀さまの“必ず覚りの身にしてみせるぞ、お念仏を称えながら生きてこい”というご本願のお言葉をそのまま聞き受けるところに阿弥陀さまのご本願のおはたらきによって‘お浄土に生まれさせていただくんやなぁ’という安心が恵まれ“なんまんだぶ、なんまんだぶ…”というお念仏をご相続させていただく身にお育てをいただくのである。私が何かを理解してそのような身になるのではない。阿弥陀さまのご本願のおはたらきが私をそのようにお育てくださっているのである。私の“いのち”の意味と方向は阿弥陀さまのご本願によってハッキリと定められているのである。」
とおっしゃってくださるのであります。

私の“いのち”の意味と方向について、
〈ああだろうか…〉〈こうだろうか…〉〈こんないただき方でいいんだろうか…〉〈どうも得心がいかん…〉〈難しい…〉〈こんな事では…〉
というような私の心と相談するはからいは いらんのであります。

“必ず救う、お念仏を称え聞きながら生ききってこい”

という阿弥陀さまのご本願のお言葉と、おはたらきをこねくり回すことなく
‘なんまんだぶ、なんまんだぶ…’という私のお念仏の響きの中に味わわせていただきながら色んな事にあい、色んな思いを持ってゆかねばならない日暮らしを送らせていただくのであります。

“色んな事あるけど必ず支えてるからお念仏称え聞きながら生きてくるんやで”
‘なんまんだぶ、なんまんだぶ…’ただ、それだけなのであります。               
合 掌



世間解  第372号  平成 31年2月  念仏もうさるべし〜ご法事のこと〜

   
2月であります。今月の「月刊こなつちゃん」で坊守がご年忌の事を書いてくれています。あらためて見せてもらっていますと「あっ、こんな事があったんか…」「へえ〜、もうそんなにたつのか…」「確かにあったなぁ…」などと色々な感慨を覚えます。

先月、1月17日は阪神淡路大震災から丸24年の日でした。

今年は前坊守・星野親子の往生から丸6年、七回忌の年にあたります。あっという間のような気がいたします。阪神淡路大震災は二十五回忌の年となります。
 浄土真宗のご法事は縁や意味合いについてはあらためてお聞かせをいただきたいと思います。

 さて、ご法事のご縁ですが、丸6年で七回忌、24年で二十五回忌?と思われたことはないでしょうか。典型的なのはお別れをして丸2年で三回忌。
「まだ2年しかたってないのに何で三回忌なんやろ?」
「ご法事は1年前にするんですか…?」「数え年でですか…?」などなど色んなお声をお聞きいたします。

 今月はあらためて年回法要の数え方をお聞かせいただきたいと思います。

前坊守を例にとってお聞かせをいただきましょう。こういう事であります。
 皆さまにお世話になりました前坊守は行年(数え年)91才で臨終を迎えました。平成25年2月8日でありました。夕方近くだったでしょうか、それから後々の段取りをつけまして、9日にお通夜、10日にご葬儀、斎場からお骨になって寺に戻ってお勤め…、一応の葬儀式の形が済んで坊守や子どもたちと一息ついたのは午後7時頃だったでしょうか。2月の14日から1週間ごとに7日7日のお勤めで満中陰が済むと4月が目の前ということになっていました。

その後、「ああ、今日は8日か、ばあさんの命日やったなぁ」というような調子で毎日の日暮らしの中を過ごします。それでも秋から冬になりますと「一周忌やなぁ、ご親戚の皆さんにお知らせせんとなぁ」とご法事の準備に取りかかります。平成26年の2月が来て〈一周忌〉これは「1年たったなぁ、一周忌やなぁ」となんとなくイメージ出来ます。

で、それから春のお彼岸や、永代経さまや、お盆や、秋のお彼岸や、報恩講さまや…といいながら日を越して、大晦日、たくさんの方に鐘をつきに来ていただいてお正月。日々の暮らしにかまけて「いうてる間にばあさんのご法事やなぁ」ということになって三回忌であります。
実際は父の二十五回忌と一緒にお勤めをさせていただきましたので、2月ではなかったのですが、厳密には平成27年の2月8日が前坊守の三回忌であります。アッというまでありました、平成25年からは、まる2年しかたっていません。実際はご葬儀から満中陰で、ひと区切りということがありますので、感覚としては丸2年もありません。そこで〈三回忌〉それから丸6年で七回忌であります。

「何で?」ということになりますが、これはちゃんと理屈にかなっておるのであります。
〈何回忌〉ともうします。「忌」には‘かしこまる’という意味があるようですが、‘忌日とは先人の命日をいう’とあります。つまり‘ご命日’であります。前坊守の命日は平成25年の2月8日でありました。これが‘命日’つまり忌日であります。年に一度しかありません。1年たって2月8日が巡ってまいります。平成26年であります。

季節が一巡りいたしましたので、〈一周忌〉ともうしておりますが、‘命日’としては2回目であります。ですから〈一周忌〉は言い方を変えますと〈二回忌〉なのであります。で、次の年、平成27年は3回目の命日であるというので、時は2年しかたってないけど〈三回忌〉ということになるのであります。

 つまり
〈何回忌〉というのは〈何度目のご命日〉という意味であります

「わあ、もう七回忌か、はやいなぁ〜」と日暮らしに追われ日々に疎い私でありますが、私の日暮らしのどの一瞬をとっても阿弥陀さまのご本願のおはたらきは、阿弥陀さまと共にあるご往生くださった方々の願いとはたらきは途切れることなく私を支え続けてくださっておったのであります。

「そやからお念仏出来てんねんなぁ」ご法事は先立たれた方を偲ぶ自身の日の越し方を振り返るご法縁なのであります。               合 掌

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